本園の特色 | 高松聖母幼稚園

本園の特色




 広いグランド、のびのびと泳げるプール、四季折々の自然からの恵みと触れ合う中で、『ひろい心・健やかな体・豊かな想像力』を身につけることを願い開設。
バスから降りると一目散に走っていく遊具も魅力のひとつです。


園内に給食設備を構え、手作りの温かさの伝わる食事を栄養士及び調理師免許保持者が心を込めて作ります。友だちとの楽しい雰囲気の中での食事は偏食矯正にも一役かっています。
アレルギーのある子どもには相談に応じて除去食も用意しております。


週に1回、専任の講師を迎え、リズムにあわせて体を動かします。思いっきり体を動かしながら、瞬発力・巧ち性・リズム感・表現力の向上を目指しています。


 将来、国際社会に適応できることを目指し、週に1回、専任講師を招いて行っています。みんなで一緒にうたったり、簡単な日常会話を身に付けます。


子どもの好奇心をそそり、楽しく遊ぶ中で知能をのばす教材です。自分で考え、自分で判断し、自分でできる力を育むことにより子ども自ら伸びていきます。


子育て支援の一貫として教育時間終了後に、預かり保育を実施しています。
教育提供日は18時30分まで、長期休業中は8時~18時30分までお預かりしています。長期休業中の昼食は給食を提供しています。
一定の要件を満たし利用給付認定を受けた方は、幼児教育・保育無償化の対象になります。

 

月に一度、神父様や子育て中の保護者の方が集まって子育てサロンを開いています。
神様の話を聞いたり、子育ての悩みを気軽に相談したりしながら、優しい気持ちになれる時間です。温かい雰囲気のなかで子育てができる喜びを一緒に味わいましょう。