教育方針 | 高松聖母幼稚園

教育方針

教育理念


  一人ひとりの幼児が、夫々の発達課題に則して、自己の能力を十分に生かし、価値ある人生を送ることができるように、神を敬い、他の人々と親しみ合い、身近な自然に対する豊かな感性を磨くよう、指導と援助を与えて、幼児の健全な園生活を図る。

教育目標


 明るく逞しく、心豊かで、調和のとれた、円満な人間性の基礎を育む。

健 康
人間関係
環 境
言 葉
表 現
健全な心と身体を養い、健康で安全な生活を生み出す力を育てる。人とのかかわりの中で、互いの自由を尊重しながら、共生と自立する心を育てる。身近な自然や社会の事象に対する豊かな感性を磨き、宗教的心情を養う。言葉に対する正しい感覚を養い自発的な他者との交流から、神との対話の習慣を育む。感じたことや考えたことを自由自在に表現し、創造性を豊かにし、感動する心を養う。
感謝と思いやりの心を持つ子ども良心の声に従って行動できる子ども注意深く、終りまでやり抜く子ども神と人と自然を大切にする子ども心も体も健やかで明るい子ども
教職員の姿勢


・教師の教育活動は、幼児の主体的園生活を援助することを目的に、一人ひとりの幼児の求めに、正しく応えられる教育環境づくりに努める。

・幼児の円満な成長を図るために、すべてにおいて常に踏まえるべき基礎・基本を身をもって示し、幼児がその大切さを意識して活動するよう導く。

・教師は、それぞれに自分の個性を生かしつつも、調和のとれた人間性(心の開かれた人、幼児と共に生き、共に学ぶことを喜びとする人、祈る人)を自分の中に育てるよう努める。

家庭との連携


社会環境が複雑化するにつれて、家族もこれまでより一層多様化しつつある現在、幼稚園は保護者が安心して子育てができるよう、温かく見守りながら一人ひとりの幼児の成長を共に喜び合い、家庭の心のつながりを密にするように努める。